お知らせ

クラスター発生時の応援体制の確保状況等について(照会)

日頃から新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止に向け、御尽力いただいておりますことに深く敬意を表します。
さて、県内ではオミクロン株による第6波以降、県内全域において高齢者施設等のクラスターが発生(※)しており、高齢者に必要なケア等を維持することが困難な状況が続いております。

特に、法人内での応援が得にくい小規模法人等においては、勤務可能な職員が超過勤務や連続勤務により対応せざるを得ない状況にあることから、県では、このような法人等を支援するための仕組みを作ることが急務と考えております。

つきましては、県内の関係施設等のニーズや意向を把握したいので、下記により回答に御協力願います。

なお、クラスター発生施設に対しては、保健所、県広域振興局等、市町村、地域の医療機関等が連携し、健康観察や医療の提供等が行われており、地域の関係機関による支援体制が着実に進んでおりますが、応援職員の派遣に係る取組が課題として残されているところです。
クラスター発生施設への職員派遣は相当の困難を伴うものと承知しておりますが、他県の事例等も参考にしながら、県としても必要な支援を行っていきたいと考えておりますので、前向きに御検討いただきますようお願いします。

1 調査項目
① 自施設でクラスターが発生した際の他法人からの応援職員の希望の有無
② 自施設でクラスターが発生したことを想定した業務継続計画策定の有無
③ 他施設への応援職員派遣の可否(検討状況)
2 回答方法
別紙様式により令和4年6月27日(月)までに施設等所在地の市町村担当課までメールにて回答願います。
(メールでの回答が難しい場合は、FAX等でも可)

※これまでの県内のクラスター発生状況 54件(うち入所系施設等47件)

■ 【種別施設名】調査票 (excel 390KB)

岩手県保健福祉部長寿社会課総括課
担当:介護福祉担当 小原
電話:019-629-5441
FAX:019-629-5444
Mail:AD0005@pref.iwate.jp

ダウンロード

PAGE TOP